トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年もあと数時間

大みそかのきょう、北陸は荒れていますwavethundersnowthunder

Photo

雪で遠くが見えず、まさに『ふゆざれ』という言葉がぴったりwobbly

それもそのはず。輪島市上空5500メートル付近では

午前中に-38.9度を観測。

これは、大雪の目安である-36度を超えていますsweat02

二週間ほど前の寒気と同じくらい。ピークはきょうの夕方頃からで

あす朝までに降る雪の量は金沢や輪島などの平野部で30センチの予想snow

山や海は大荒れです。全国的に寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。

うぅー風がビュンビュン・・・飛ばされそうtyphooncoldsweats02sweat01

clovercloverclover

今年一年を振り返ってみると、

出会うはずのない人と出会ったり、

永遠の別れがあったりといろんなことがありました。

来年も人とのつながりを大切にしていきたいshine

しげろぐを読んでくれているみんな、いつもありがとうpresent

よい年をお迎えくださいねhappy01

|

2009年12月30日 (水)

幼なじみ

昨日、取材後のひとときmovie

Photo

左から真衣ちゃんと祐司くんと私note

3人は幼なじみなのですconfident

この3人で、毎年電卓の全国大会に出場してます。

みんな年が一つずつ違って、私が一番年上で祐司くんが年下。

3人いつも一緒だけど、性格は全然違うcherry

真衣ちゃんはしっかりものの天然spa

祐司くんは癒し系のマシュマロdog

今年も3人で1月17日出場しますwink

|

2009年12月29日 (火)

ただいま~

“熱血!ホンキ応援団”のロケから帰ってきましたhappy01
movie今回は今まで以上にハードなロケでしたよ 手も足もパンパン。

なぜハードなメニューにしたかと言うと、
全国大会は『連続正解』が必須の条件なのです。
制限時間内に全部の問題を解いても一問目で間違うと0点!weep
団体競技はチームみんなで連続正解の壁を乗り越えなければなりません。
いかに本番で最大限の力が発揮できるのか
今もガールズは真剣ですsweat01

3_3

ガールズと顧問の鳥居先生、応援人の小笠原さんとの写真
練習が終わってほっとした様子です。
みんなに早く放送見てほしいなぁheart02

sandclock 全国大会まであと20日となりましたshine

|

2009年12月27日 (日)

ブログ

みなさんお元気ですか?

お弁当を食べながら

ブログについて考え中ですhappy01

12272

始めたばかりのブログ、

いっぱいアドバイスを

貰っていますnote

『文章は短い方が読みやすいよ。』

『顔文字使うといいよ。』など

教えてもらいました。

だから今日はあっさりめですcatface

でもないか(笑)coldsweats01

|

2009年12月25日 (金)

ひよどりも早4年目

焼き鳥屋さんに行ったら何食べる?

銀行時代の同期と『やきとり』を

食べてきました(^-^)

すなぎも、みの、串カツ、ロース、

皮、ねぎま、タンも

いーっぱい食しました♪

2_2

思えば初任給がでたときは

テンションが上がって↑↑↑

回転ずしを食べにいったっけ。

週に2回ペースで遊んでいた気がする(^_-)-☆

同じ支店でスタートした4人。

みんなしっかりしてきたなぁと

思うんです☆

預金やローン、投資信託の説明まで

ペラペラ(^.^)

頼もしいっす♪

次回会うときは

毎年恒例の『プレゼント交換』をする

ことになりましたヽ(^。^)ノ

社会人1年目は“コンビニ”で1,000円分。

2年目は“薬局”で1,500円分。

3年目は“雑貨屋”で2,000円分。

今年は“カー用品店”で3,000円分に決定♪♪♪

自分の買ったものが誰にいくのかは

あみだくじで決まります(*^。^*)

カー用品だったら☆★☆★☆

ガソリンがなくなっても

自動的に給油してくれる

『どこでもスタンド』がほしい♪

そんなのあったらいいね((^_^;)

続きを読む "ひよどりも早4年目"

|

2009年12月23日 (水)

どうしよう・・・($・・)

1223_2

この赤のファイルは
新城高校・電卓ガールズ達の
データがびっしりと書き込んである
極秘のファイル。

今週末に、ホンキ応援団のロケを控えていて
どんな練習メニューにしようか
迷ってます(@_@;)

毎回、台本がないので何をやるかは私の責任。
自分が今まで経験して良かった方法や
やれば良かったなって思うことを
練習メニューにしているけど、
今週末は何にしよう(・_・;)
もう全国大会まで時間がない((+_+))

きょうのお昼休みは、電卓ガールズたちと
電話で話しました♪(*^。^*)
たくさんの人が心から応援してくれるのが
うれしいって☆

ロケが始まってから、ほぼ毎日
ガールズ達の夢を見るんです(^v^)

顧問・鳥居先生の『やめっ!』の合図が
聞こえて起きる(笑) 不思議だ☆

よーし、今週末も相当キツイ
メニューにするぞー <`ヘ´>

かわいい子には旅をさせろっ☆
ていいますもんね(^-^)
またロケでのできごと、報告しまぁす>^_^<

|

2009年12月22日 (火)

ぬくぬくコート

金沢市竪町通りにある
☆MAJESTIC LEGON☆
(o´・ェ・`o)♪。

22

ここでよくお洋服買ってマス。┏| ̄^ ̄* |┛
毎週火曜日の衣装でもあるんです✿

19日(土)放送のホンキ応援団で着ていた
花柄ワンピもここで買ったもの(^0_0^)

いつも親切なのが、おとなり一條店長☆
オシャレさんでリスペクトしてます☆彡
きょうも店長に選んでもらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ]

22_2

この赤のコートは今人気急上昇↑らしい♪
丈が短いので私のように背が小さくても
すっきり着られましたっっ(≧▽≦)

ファーをとってPコートとしてもOK(^<^)

赤の色違い・黒を買っちゃいました§^。^§
着まわしできていい♪

服を買うと、すぐどこかへ行きたくなるなぁ↑
あすは祝日でしたね♪
ゲレンデ行く人も多いのかな☆

|

2009年12月21日 (月)

✿どっちがだるま✿

今日出社すると、

いつもの天気中継場所に

こんなものが★“

Blg_09122101


そう、右が雪だるま!!

・・・って


ちがーうっっっ(^_^;)


左ですよ、ひだり♪


こんなオシャレ☆なことしたのはだーれ??


スタッフ中に聞いたら

カメラマン林さんの演出でした(^^)v


手を冷たくして雪だるまを作り、

残り少ない落ち葉を拾って飾り付け。

これ全部一人でされたそうです。


うぅぅぅ・・・(:_;)

天気コーナーのためにありがとう☆

ゆきだるまは大活躍でした♪


『手作り』ってすき。温もりが伝わってくるーヽ(^。^)ノ

レース編みやお茶碗、マフラー、洋服などなど。

お手紙も直筆は貴重です(^-^)


ちなみに私は毎日手作り弁当。

ん?誰が作るかって?


さーて誰でしょう。(#^.^#)

|

2009年12月20日 (日)

みんな、ありがとう♪

Blg_09122001_2

19日の『熱血ホンキ応援団』☆

たくさんの方見ていただいて

ありがとうございました(^・^)


感想まで送ってくださって本当感謝です(^^♪


バレーボールや陸上をしている方からは、

『どの競技にも共通することがあってうなずいた』

『仕事に行き詰まっていたけれど

自分のなりたい姿をイメージすることが大切なんですね』

『昔のがんばっていた自分を思い出した』・・・etc.

番組を見ていろいろ感じてくださったことが嬉しいです☆


ホンキ!ってすごい。

何でも可能にすると思う☆


電卓ガールズの目の色が変わってきてます(^-^)


来年1月17日(日)が全国大会(^-^)

みんな応援してあげてね♪

続編の放送日が決まったら報告しまーす(^_-)-☆


過酷な練習が続くぜぃ(^v^)

|

2009年12月19日 (土)

黄色いプレゼント☆

上空5500メートル

マイナス40度まで冷やす冬将軍様っっっ(*_*;!!

いま、私の家の周りは一面が真白な雪・・・

雪を踏んでサクサク★スコップでザクザク☆(汗)

午前中は雪かきで終わってしまいました((+_+))

冷たくなった体を温めるために、

こたつでいつものように丸くなっていると

ピンポーン!!!

「この寒い中誰だ???」

「サンタさんかな(笑)」

「こんにちは、宅配便です。」

サンタではなかったものの、雪の中本当お疲れさまです(>_<)

荷物を開けてみるとそこにあったのは

大好物のみかん☆★☆

神奈川のおじさんとおばさんから送られてきたものでした。

Blg_09121901_2

みかんの他にも、ゆずが入っていました!!!

「そうだ、ゆず湯に入ってあったまろう(^-^)」

と、私が思うことを察知してくれたのかな☆(笑)

そういえば22日火曜日は冬至でした♪

優しいな。

みなさんも風邪には気をつけてね§^。^§

|

2009年12月17日 (木)

いたい!

この冬最強の寒気が流れ込んできました。

 

きょうの天気中継は久しぶりにすごかった。

雨風ともに強まり、荒れ模様。

みなさんも悪天候で通勤通学大変だったのでは?

 

帰り道は雷ゴロゴロ。稲光もすごい。

金沢市は日本中で最も一年の雷日数が多いそうです。

冬に特に多く、「ぶりおこし」とも呼ばれますよね。

荒れた日本海でおいしいぶりが育っていると思うと

雷の怖さも我慢できます。

Blg_09121701_2

雷と同時にこんな痛いものが降ってきました。

そう。あられではなく、“ひょう”!!!

 

“ひょう”とは空から降ってくる氷の粒のこと。

直径5ミリ以上のものを言います。5ミリ未満はあられです。

これはかなり大きいので私なりに“ひょう”と判断しました。

 

短時間で辺りは一気に白くなってしまいました。

今夜から雪の量はさらに増えるそうです。

土曜日も寒いので、家でテレビを見るのがオススメかも。

午後7時 テレビ朝日です☆笑☆

 

|

2009年12月14日 (月)

本を書くって本当?

出版社の方からお声をかけていただいて

本を作成中です。

 

言葉ってむずかしい。

 

何の本かというと

『電卓』の本☆

知っているようで知らない電卓のヒミツ。

これを読めば、びっくりするくらい

速く!正確に!電卓がうてるようになる!

という本です。

Blg_09121401_2

そばに立っているのは、

カシオのハイスピード・ムービー・カメラ。指さばきを

撮影して、分解写真を本にのせようと思います。

日頃の生活や職場などで

生かしてもらえたらと頑張っています。

・・が、

どちらかというと、

小さい頃から私は

あまり本に接してこなかった方だと思います。

小学生の読書感想文は毎年ヘレンケラー。

高校のとき図書委員長になったけど、

涼しい部屋が最高だったことしか覚えていない。

 

そんな私が書く本ってどんなのになるのだろう・・・。

日本一になるまでの道のりや人との出会いなども

書きたいです。

恋愛話も語りたいな。

 

来春には出版予定です!

お楽しみに!

 

|

2009年12月13日 (日)

検定を受けてきました

石川県白山市の「石川県ふれあい昆虫館」で行われた

「昆虫館検定」。

今回が3回目で、リスニングテストもあったんです!

セミの鳴き声をあてるものや、

筆記では、昆虫のシルエットで

何の昆虫かを問われる問題もありました。

 

寒くなってきたからか

夏のセミの鳴き声をきくと暖かく感じました。

 

結果発表があったら報告しますね☆

 

↓クリスマスツリーに雪が? 

これ、オオゴマダラという蝶なんですよ。

Blg_09121301



 

|

2009年12月12日 (土)

ホンキ!

きょうロケに行ってきました!

「熱血!ホンキ応援団」

秋からのテレビ番組企画。

本気の人を本気で応援するドキュメント番組です。

 

笑いあり、涙あり。

私も久しぶりにホンキになっています。

 

とにかく熱い番組。

初回は今月19日土曜、テレビ朝日系列で

午後7時から9時のスペシャル番組の中の

約30分くらいになりそうです。

 

2~3回のシリーズなので1月に続編もあり

ドラマチックに話が展開すると思います。

 

ぜひご覧くださいね☆

 

|

2009年12月11日 (金)

等身大の私

これ見てください!!!

Blg_09121101

銀行員のときは毎日スーツだったけど、

最近はめったに着ないです。

 

しかし

 

その姿がっっっ!!

秋葉原にありました。

 

電気製品の大型量販店・電卓コーナーに

カシオイメージキャラクターの私が

ほぼ同じサイズで立っています。

 

別人のようでした☆

 

|

2009年12月10日 (木)

飛行機雲

Blg_09121001

青空に1本の真白い線が伸びていく・・。

飛行機雲ってすぐ消えるけど、

きょうは比較的長く見えました。

 

上空の空気が湿っているとき、

飛行機雲が空に残りやすいそうです。

 

これはお天気下り坂のしるしでもあります。

今夜は雨です。

 

来週はぐっと寒くなり、金沢でも初雪が降りそう。

冬用タイヤに早くかえなきゃ。

 

|

2009年12月 1日 (火)

初めまして

初めまして。しげはらさちこです。

いよいよブログを始めることになりました。

かなりゆっくりのスタートです。

北陸生まれ北陸育ちの私、

地元の素敵な人やおもしろいものなども

紹介していきたいです。

いつでも遊びにきてくれたら嬉しいです♪

|

トップページ | 2010年1月 »