« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

13日です☆

shine週末、打ち合わせに行ってきましたshine

Photo_3

2月13日(土)午後2時watch

石川県国際交流センター

「リファーレ」4階(金沢駅近く)で、

『水』をテーマにした

国際協力フォーラムが開催されますclip

有り難いことに、

その総合司会をさせていただくことになりましたhappy01

大学や高校の先生方の貴重なお話や、

生徒さんが行った実験結果も発表されますpiscesshine

なんと、去年の春頃から準備されているとかconfident

楽しみですheart01

私もお勉強させていただきますpencil

もしお時間があればいらしてくださいねっ wink

|

2010年1月30日 (土)

ひたすら♪♪

家へ帰ってhouse

すぐに向かった先は・・・

Photo_2

ピアノの前notenotenote

ただ、ひたすら弾きたくなりました。

みんなはもう観ましたか?

のだめカンタービレ最終楽章 前編notes

私は今日でしたhappy02

音楽を心から愛する人の思いが詰まった映画movie

一生懸命に努力する姿って心を動かされますshine

夢に向かうには、

自分の高いモチベーションを維持していくことが大切。

でも現実は・・・

不安や焦り、生活があったりと孤独。

そんな中で頑張れるのは

家族や周りの人の支えclover

どんどん物語に入っていきましたconfident

気がつくとflair

友達の結婚式での弾き語り曲を

ひたすら練習していた私なのでしたlovely

|

2010年1月29日 (金)

ガールズトーク

銀行のときの同期(はなちゃん)と

電車時間までカフェcafetrain

Photo_2

はずかしがりやさんだからconfident

カメラを向けたら逃げちゃいました(笑)footsweat01

はなちゃんはshineお菓子作りが上手shine

よくケーキを作ってプレゼントしてくれますbirthday

もうすぐバレンタインheart02だから

チョコレートも一緒に見てきましたwink

やっぱり、いくつになっても

ガールズトークは最高だねkeyshine

今度こそup

はなちゃんを写真で紹介したいデスsmile

|

2010年1月27日 (水)

ソース派

明日のお弁当のおかずは何にしようriceball

お昼休み食べるものって悩みますよねsweat01

嬉しい悩みですがwink

冷蔵庫を開けると

Photo_3

卵が出てきたのでflair

明日はshine卵焼きshineを入れることにしまーすnote

甘い味heart04にしよっと。

ちなみに、目玉焼きには何をつけますか?

醤油or塩コショウorソース?

私はソース派ですっlovely

|

2010年1月26日 (火)

ローソンの私③

今日の金沢市は青空wink

Photo

水色と白色のshineコントラストshineとくれば

何を思い浮かべますか?

きっと・・・

もちろん・・・

私は・・・

ローソンheart02(前ぶり長っsweat01

Photo_2

今日は火曜日cherry

北陸放送ラジオで

スイーツ&ベーカリーの近況報告

させていただきましたkaraoke

みんなのおかげで、

石川県プロデュース商品のイメージが

だいぶ具体的になってきたのですhappy02

多かった意見をまとめてみますと、

スイーツ

ミルククリームや能登大納言を使用したものtaurus

杏仁豆腐やプリン、

抹茶、チョコも人気のようですcake

ちなみに金沢市はチョコレートの消費量が全国一だとか。

ベーカリー

五郎島金時、能登大納言、かぼちゃの餡。

デニッシュやラスク、チョコレートを

希望される方が目立ちましたbread

中には、eye

北陸三県対抗ということで石川県が勝ってほしいけど

重原さんの罰ゲームしている所を見てみたい。』

というレアな意見もありましたよーっcoldsweats01

ちょっとちょっとー(笑)

今週は、食べてみたいスイーツ&ベーカリーに加え

パッケージや販売方法などのアドバイスも

いただけたら嬉しいですpresent

重原がローソンで一日店長しながら売るとか(笑)

宛先ですloveletter asa@mro.co.jp

たくさんのご意見をお待ちしてまーすlovely

|

2010年1月25日 (月)

あたたまろう

みんなー寒いねっsnow

今日は広い範囲ででしたrain

前線が通過して寒気も流れ込み

全国各地で厳しい冷え込みになっていますcat

明日は暖かいコートが活躍しそうですヨhappy01

これから冷え切った体を温めるためにjapanesetea

ジムでトレーニングしてきまーすshoe

露天風呂も楽しめるshineジムshineなのですlovely

じゃまたっnote

|

2010年1月24日 (日)

くいだおれ

大阪といえば

これですよね。

↓♪♪♪↓♪♪♪↓♪♪♪↓

Photo_4

大阪の方々はカフェ感覚で

たこやき屋さんに入っていきます。

私もたこやきカフェへ寄った後cafe

サンダーバード(特急列車)へ乗車traindash

Photo_5

特急の中でも・・・up

heart04テレビで話題heart04

Photo_6

クリームパンnote

いっただきまーすbread

その後・・・

ZZZZZZZZZ・・・night

pigpigpig

目が覚めると

Photo_7

石川県のシンボル、

白山(はくさん)

夕日に照らされながら

待っていてくれましたflagshine

旅の疲れも癒されますchairjapanesetea

みんなっcrown

また明日から一週間がんばろうねhappy01

|

2010年1月23日 (土)

どっきり

みんな元気ですかhappy02

私は昨日から東京で撮影ですcamera shine

初めて立ち寄るお店で

美味しいものを発見するのが

出張の醍醐味happy01

麻布十番の小麦というお店に入り

カマンベールや明太子が入った

お店人気NO.1のもんじゃを注文。

Photo_4

ユニークな店員のおじさまが

文字を描くように作るから

『もんじゃ』なんだよと。

ほうほうdelicious

なるほどflairflairflair

ちょうどいい焼き加減で作ってくれましたrestaurant

帰り際、店員さんに

『しげはらさん!!』と呼ばれ、

びっくりeye

無銭飲食したわけじゃないのに・・・(汗)sweat01

首をかしげると

???

どうやら熱血!ホンキ応援団

ご覧いただいていたみたいですtv

『怖い先生ぶりでしたね』と言われ・・・

なんか嬉しかったなぁnote

石川と東京。

こんなにも離れた地なのに

通じ合っていたことribbon

味も接客も最高でしたconfident

Photo_3

ありがとう、小麦さん crown

そしてこれから私は

大阪へと向かうのでしたbullettrainshinemovie

|

2010年1月21日 (木)

解禁です

全国大会が終わって

どうしてもどうしても

したかったことの一つupsweat01

それは・・・

体にいいことwink

↓☆↓☆↓☆↓☆↓☆

Photo

昨夜は久しぶりのジム

汗を流しましたrundash

腹筋を中心に鍛えておりますgood

よく電卓しか持ったことのない

か弱い女のコ?に思われたりもするのですが

いやいや・・・

冷蔵庫でもタンスでも何でも運びますよhappy01shine

|

2010年1月20日 (水)

ローソンの私②

tulip毎週火曜日11時50分頃~お伝えしているtulip

北陸放送ラジオ今日も”シャキ”っと

ローソンコーナーnotenotenote

北陸3県限定でスイーツとベーカリー

プロデュースする企画birthdaybread

私は石川県担当ですが

北陸3県それぞれの販売個数を競い合うらしく、

最下位になると何か罰ゲーム?があるそうですsweat02

何だろう。ちょっぴりビクビクしてますっcoldsweats01

そんな中、おかげさまでご意見を送ってくださる

救世主がたくさん現れ、有り難いデスhappy01

私には考えつかないものばかりで

shineアイディア豊富shine

cakecakecake

地元特産の醤油で作ったドーナツや、

能登の大納言入り抹茶プリン(金箔仕立て)、

同じく大納言を使ったクリーム大福三種盛り

小坂レンコンと生クリームのスイーツ

能登を隠し味とした生クリームケーキetc・・・

cakecakecake

たくさんあって全部はご紹介しきれないのですが

どれも美味しそうで斬新なものがいっぱいlovely

みんなからいただいたリクエストで

多かったのは

甘さひかえめ&サイズが小さいもの&もっちり系pig

まだまだ募集していますので

アイディアをくださ~いmailto

もちろん石川県以外の方も大歓迎heart04

asa@mro.co.jp  です

以上、学生時代に

ローソンでアルバイトをしていた

重原でしたっrestaurant

|

2010年1月18日 (月)

引退。

みんな、遅くなってごめんなさいっweep

年に一度の全国大会pencil

無事終えることができましたhappy01

応援してくれたみんなに心から感謝していますheart

私の幼なじみチームの結果は・・・

期待にお応えできず

優勝できませんでした・・・。

でも

後悔はありませんconfident

いや、むしろshine感謝の気持ちshineこれだけです。

限られた時間の中で、精一杯3人で練習してきました。

だから悔いはないです。

これが真の実力なのです。

実は・・・

今回の全国大会で

20年以上の競技人生にピリオド

打つつもりでした。

が・・・

3人の絆がこのような結果にしたのか、

まだまだ真の日本一になるには時間が必要のようです。

この大会の3人のドキュメントが

あさって20日水曜日、

北陸放送THE NEWS MRO(午後6時~)にて

放送されますmovie

小さい頃からの裏話?や( ̄▽ ̄;)

大会前の気持ちもたくさん詰まっていますwink

全国放送ではないので

見ることのできない地域の方ごめんなさいsweat01

大会後は正直、凹みましたが・・・

この場所でみんなとつながっていられることが

心の支えとなり、

立ち直りました!(早いぞっ)

これからも明るく頑張っていきますhappy02

大会直後、東京駅へ見送りにきてくれた

関東在住のflair明るい姉flairです

↓↓↓似てる??

Photo

|

2010年1月15日 (金)

大会前のラストロケ☆

shine全国大会まであと二日shineになりましたよっconfident

新城高校の電卓ガールズたちは

どうしているかなぁcherry

きっと緊張しているだろうな。

私も緊張していましたが、先ほど

顧問の鳥居先生と電話で話したので

少しホッとしましたphonetohappy01

明日は東京で大会前のラストロケがありますmovie

小松発の飛行機で行ってきまーすairplane

みんな、いつもありがとうloveletter

では、おやすみなさいsleepy

|

2010年1月14日 (木)

雪はいつまで続くの・・・

金沢では30センチ以上もの雪が積もっていますsnow

長靴履いていてもが入ってくるcoldsweats01

朝も夜も雪かきsweat02sweat02sweat02

雪深い所なのに雪かきがされてあると、

雪かきの大変さがわかるだけに

あーだれかしてくれたんだなって思うlovely

きょうは雪かき上手な優れものをパシャcamera↓↓↓

Photo

北陸には欠かせない消雪装置snow

今夜もフルに働いてくれてます。

Photo_2

枯れ木にこんもり雪が積もると、

水墨画のようでした・・・。

そんな枯れ木の上で暖かそうにしていたのが

『すずめ』chick

空気を羽の間で保温しているため

ぽっちゃりしたように見えることを

『ふくらすずめ』 とも言うそうです。

天然のコートがいいね

石川県は、あすの午前中で

雪の降り方はようやくおさまりそうですconfident

|

2010年1月13日 (水)

大雪のなか

天気中継のおよそ1時間後・・・・

駐車場はこんな状態coldsweats02

1

金沢では、ほんのわずかな時間で

車体の形がわかりづらくなるほどの

雪が降っています。

能登北部の平野部は、あす朝にかけて

大雪に警戒が必要です!

あすの夕方まで最大50センチの雪

予想されていますsnowsnowsnow

今わたしは津幡駅(富山県との県境付近)で

電車待ち・・・subway

待合室で降りしきる雪とにらめっこですcoldsweats01

でもこの寒い中、心が温かくなることが

駅員さんが親切で優しいんです。

『もうすぐ電車くるよ。お待たせしてごめんね。』と。

ほんの一言でも、なぜかぽかぽかになりました

あすの朝は

全国各地で氷点下の冷え込みとなりそうです。

受験生は追い込みの時期でもありますもんね。

みんな、風邪をひかないよう気をつけてね

あっ、電車がきました

|

2010年1月12日 (火)

ローソンの私

今日は”シャキ”っとした話題sunwinksun

北陸放送ラジオに出演させてもらいましたnote

Photo

今日も”シャキ”っとのパーソナリティshine

角野アナと堀越アナですslate

この番組は私も大好きlovelyお二人のトークが最高ですnote

今日私が登場したのは、ローソンのコーナーeyet-shirt

shine北陸三県限定の商品プロデュースshine

石川県からは私が参加させていただくことになりましたhappy01

テーマはスイーツ&ベーカリーbreadbirthday

みんなが食べてみたいと思うもの、

ぜひ教えてほしいですwink

甘くないプリンがいいorあんぱんが好き・・・などなど

一言でも嬉しいですnotes

宛先はこちら asa@mro.co.jp

企画中は、毎週火曜日午前11時50分頃~のコーナーで

みんなからいただいたご意見も紹介しまーすslate

パティシエやパティシエールになった気持ちで

世界に一つのスイーツ&ベーカリーを発信しましょhappy01

|

2010年1月11日 (月)

傘とお弁当

昨日は金沢のひがし茶屋街をご紹介しましたが、

今日は金沢の『ことわざ』shineですwink

Photo_3

『弁当忘れても傘忘れるな。』

金沢のお天気は変わりやすいことを意味しますsunrain

朝晴れていても帰るときは雨が降っていること、

よくあるんです。

私は傘よりお弁当を忘れませんが(笑)riceballbreadcakebananacherry

ちなみにこのどらやきは、”たろう”というお店の人気商品。

今度は“たろう”つながりで、

もう一つ私のお気に入りの”たろう”をご紹介しますhappy01

|

2010年1月10日 (日)

タイムスリップ☆

みんなは観光で訪れたことがありますか?

今日のロケ地はここでしたmovie

Photo

金沢市のひがし茶屋街japanesetea

この地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に

選定されているそうですcrown

古い家が軒を連ねていて

藩政期の面影をそのまま残した景観が楽しめます。

紅殻格子が情緒あふれていましたconfident

Photo_2

番傘を手にsprinkleshinecamera

今日収録した番組は『出没!アド街ック天国』。

神田・猿楽町のまちの特集です。

放送日はテレビ東京2月27日土曜夜9時~

(札幌、東京、大阪、名古屋、福岡です。

放送されない地域の方ごめんなさいsweat01

それにしても、猿楽町の特集なのに

どうして私なのでしょう!?

お楽しみにhappy02

|

2010年1月 9日 (土)

あったらいいな。

北陸にないもの。

あったらいいものlovely

それはっっっshineshine

cafeコメダ珈琲店cafeconfident

デニッシュパンにソフトクリームと

シロップがかかっているシロノワールbread大好物なのですhappy01

それを食べたくなり外出先でカーナビ検索rvcarsweat01

お店に着いてメニューを見ると

夏みかんジュースハンバーガーが目につきましたeye

注文すると・・・

Photo

どーん!!!!!

Photo_2

どどどーん!!!!!sweat01

ハンバーガーなんて私の手のひらの大きさ。

でかすぎるよーっっっcoldsweats02

おなかいっぱいで

お目当てのシロノワールは見送りpaperになりました・・・。

そりゃーそうだ。

その前にご飯食べたばっかりだもんchick

またこんどねcoldsweats01

|

2010年1月 8日 (金)

すまいりー

Photo camera

SMILEhappy01note

Photo_2

wink

ONE MORE SMILEhappy01shine

石川県徳光サービスエリアにてrvcardash

12月30日に紹介した幼なじみとcamera

これからちょっと修行に出かけてきま~すleo

|

2010年1月 7日 (木)

最近さわってますか?

みんなはどうですか。

これ↓↓↓

Photo_3

そう、鉛筆ですpencilshine

懐かし~いという言葉も聞こえてきそうですが

私はいつも鉛筆派なのですconfident

鉛筆に書いてあるアルファベット。

H=HARD「硬い」 、F=FIRM「しっかりした」

B=BLACK「黒い」。この順番で濃くなるのは知っていたけど


驚いたcoldsweats01 濃さは全部で17種類もあるそうpencil

用途に応じて使い分けできるのがいいです。

といっても・・・

私は鉛筆の営業マンではありませぬ。

なぜ鉛筆の話題なのかというと、

全国大会まであと10日なのに

今まで愛用していた鉛筆が短すぎて使いづらくなったため

新しいものを買いにきたのです。

鉛筆は重要!!早くきれいに書く必要があるので

書きやすいものを選ばなければなりません。

実は、今点数があまりよくなくて。

気分転換のためにも見にきましたnote

マイ電卓とこの鉛筆で大会がんばります。

みんな、いつも温かい応援メッセージをありがとう。

心から感謝していますlovely

|

2010年1月 6日 (水)

至福のひととき

heart金沢フォーラスの店長と。happy02

Photo

このワンピースを明日の衣装に

選んでいただきましたcherry

スパンコールshineキラキラしてて

カワイイlovely

室内はこれ一枚で十分暖かいcafe

店長は2歳のお子さんがいらっしゃって

育児と仕事を両立されてますhappy01

働く女性として頼もしいなheart02

みんなの人気者ですっconfidentcrown

|

2010年1月 5日 (火)

どげんかせんといかん!?

今夜も寒いですねぇcoldsweats01

今日の中継は一枚多めに着て

カイロにもお世話になりましたtyphoonsnow

『そういえば、しげちゃんって風邪ひいたの聞いたことないね・・・』

とスタッフに言われ、そういえばそうだなとflair

そのヒミツはっっっeyeear

ビタミンCをたっぷり摂取しているためなのですcat

きょう食べたのはこれcatface

P1050687_2

宮崎県特産のsun日向夏 (ひゅうがなつ)sun

初めて食べたけど

ずっしり・・・。

果肉やわらか~い・・・。

さわやかでストレートな甘み。

直球を投げられた感じでしたbaseball

ゆずの香りと似ていて、名前だけでも

この寒さを吹き飛ばしてくれるかのようhouse

真冬なのに真夏の気分味わえましたnote

|

2010年1月 4日 (月)

始まりました

今年もTHE NEWS MROがスタートしましたwink

Photo

左から前原キャスター、辰巳キャスター、私ですcamera

辰巳キャスターは頼りがいのあるお父さんshine

前原キャスターは優しいお姉さん的存在cat

私がお天気キャスターとして

産声をあげたときからずっとお世話になっていますlovely

本番が近付いてくると

私は前しか見えなくなるときがあるけどsweat01

何をしていても私の質問にこたえてくれるお二人weep

そこもすごいところだなって尊敬せずにはいられませんcancer

普段お二人がそばで話しているとトークがおもしろすぎて

ラジオを聴いているみたいなんです。

公開生放送のようnotenotenote

一緒にお仕事できることが幸せですclover

|

2010年1月 3日 (日)

トラさん

お正月三箇日、主役になった動物はこれnote

Photo_2

初売りで買いましたup

ヒゲの散り具合とトラなのにつぶらな瞳shine

今年は何でもトライしたいですhappy01

明日は仕事始めの方も多いでしょうねclock

私もTHE NEWS MROが始まります。

4日の朝は太平洋側ほどsun穏やかなお天気sun

でも西から下り坂なので傘があると安心ですsprinkle

今年一年のスタート、がんばっていきましょっpunch

|

2010年1月 2日 (土)

ニイハオ♪

お正月、みんなは美味しいもの食べていますか?

私はすごい勢いで一年の栄養補給してますpig

おせちに、しゃぶしゃぶに、スイーツに・・・ribbon

ホント幸せheart04catface

昨日食べたものさえ、すぐに思い出せないくらいflair

感動した品はこれfuji

Photo

横浜の知人から中華まんセットをいただきましたtulip

さぁどれから食べよっかなup

とろ~りチーズ味噌饅と
チャーシュー饅、北海ホタテ饅に決定。

蒸すこと10分・・・

いっただきまーすhouse

皮はほどよい甘さでもっちり。具を引き立たせるんですring
こんなに美味しい肉まんは初めてでした。
まさにっっっ中国4000年の歴史やぁぁぁhappy02

私のお気に入りは、とろ~りチーズ味噌饅
味噌&チーズだとマイルドな感じ。

絶品でしたnotes

|

2010年1月 1日 (金)

理想の男性(≧m≦)

2010年が明けましたっbirthday

みんな、去年はたくさんの元気をありがとうcherry

今年もよろしくおねがいしますlovely

新年早々、きょうは私の大好きな人shineと会ってきましたdelicious

それは・・・

Photo

今年数え90歳になったおじいちゃんnotenotenotenotenote

人に優しく自分に厳しい、強い心をもっている人loveletter

英語も教えてくれますvirgo

そんなおじいちゃんとよくドライブに行くんですrvcardash

今年もいろんな所へ行こうねcatface

appleappleapple

ずっと、みーんな仲良く過ごせたらいいなappleappleapple

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »