« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

移りゆく季節☆

Photo_2

シバザクラが田んぼ道に。

(お散歩中にピースscissors)

きょうは収録の後

松任(石川県)のお友達の家に

行ったんですhouseshine

水田からカエルの鳴き声

聞こえましたear(ゲコゲコ♪)

今年初めて耳にしましたヨ。

北陸は、もうそろそろ

田植えの時期がやってきますっriceball

|

2010年4月27日 (火)

さっちゃん。

Photo 

さくらんぼの季節を

一足先どりhappy02

きょうのおやつは

寒天ゼリーの中に

どんっと、さくらんぼの果肉が

入っていましたsmile

cherry cherry cherry

このゼリーは、

さちよおばさんが

お友達のさちこさんからいただいて、

私・さちこのお腹に入りましたrestaurant

3人の『さっちゃん』が

つながったというお話です。

チャンチャン♫

|

2010年4月25日 (日)

お芝居。

きのうnote note note

渋谷区の笹塚ファクトリーでsubway

お芝居を観てきましたhappy02

shineお目当てはっっっshine

大阪ほんわかテレビtvのときから

仲良くさせていただいている

吉本興業の武内由紀子さんheart04(写真左)

Photo_2

レポーターのときとはまた違って、

役者への思い入れを感じたというか

役者魂に魅了させられましたlovely

常に真摯に向かう姿が美しいですcrown

そして写真右の女性もまたカワイイcat

尾崎亜衣さんはなんとっ☆

私の友達の友達(笑)

初対面なのに意気投合しちゃいましたheart01

とにかくきのうは、素晴らしい演技に

感謝ですhappy01

お芝居また観に行かせてくださーいsun

loveletter   loveletter   loveletter

P.S. いつもメッセージありがとうございますsmile

金沢ではきょう、

著書が売り切れの所もあったみたいです。

ごめんなさいsweat01追加の注文できますっbook

ありがとうheart01heart01

|

2010年4月24日 (土)

初の著書☆誕生です♪

東京へ向かう特急の中・・・bullettrain

ここでもちゃんと

電卓の練習してますhappy01

Cimg2103

・・・pig

・・・pigpig

・・・ってごめんなさいsweat01

もう“みたらし団子”まで

“電卓”に見えちゃうんですcoldsweats01

shineついにshine!!

その電卓の技と思いを綴った

『重原佐千子の驚速!

電卓速打ちテクニック&トレーニング』

書店にお披露目となりましたnote

(地域によって発売日に差がありますっ)book

出版にあたりお世話になった方々へ

出来立ての湯気spaが出てきそうな

第1刷をお届けに伺いましたpresent

カシオさんへ。

Cimg2136

みなさん大歓迎してくださいましたヨheart01

続いて協会の先生方へ。

Cimg2133

20ページのしげ日記など

予想通り!?クスクスと

笑っていただけましたscissorsイェーイ

Cimg2137_2

みんなも読んでみてねlovely

P.S. 最後のページをめくると

shine写真つきお守りshineが入っていますcrown

左の端からそっとめくってね。

ご健闘をお祈りしますsign03

|

2010年4月22日 (木)

創意工夫☆

Photo

かっかっかっ・・・かわいいlovely

きのう、小松商業高校でいただきましたpresent

“こましょう”特製のお菓子note

小松空港にも販売されているそうですairplane

ルンルンで

会社へ戻ると、

なんと(驚)sign02

新城高校電卓ガールズの顧問・鳥居先生から

こちらのお煎餅が届いていたんですloveletter

Photo_2

おぉー。『電卓命』って書いてあるhappy01

各高校では

独自の商品を提案・販売しているんですね。

高校生たちの工夫に頭が下がりましたpen

両方とも

もったいなくて食べられないよーhappy02cakejapanesetea

ありがとうございましたheart01

|

2010年4月21日 (水)

パチッ。

おはようございまーすsun

いいお目覚めですか?happy01

わたしはぱっちりデスwink

いつもより早起きcafe

びっくりしました?(笑)

今日はpencil

小松商業高校2回目の

特別授業へ行ってきます!book

電卓の技術だけでなく

いろんなことをお伝えできたらいいですshine 

みんなっheart01きょうも一日ファイト~rock

|

2010年4月19日 (月)

ぴっかぴかの一年生♪

桜がまだ・・・

石川県内の山あいで

花をつけていましたっcherryblossom

2

さらに車を走らせ、小松商業高校へrvcardash

きょうは電卓の特別授業1日目sign03

1年生160人happy01

制服も・・・電卓も・・・

ピカピカshine

Photo 

(↑きのうの工作の完成品good

電卓初心者の生徒さんばかりで、

最初が肝心だからこそ責任は重大。

でもね・・・shine

うれしいことがありました★

授業後のアンケートの

電卓に興味を持つようになりましたか?の項目。

全員が電卓に興味を持ってくれて、

半分以上がより高い技術を身につけたい

望んでいましたlovely

中には、電卓日本一になりたいというコもsmile

前途洋々の生徒さんたち。

電卓授業によって、

資格試験や就職など

夢への一歩を踏み出してくれたら光栄ですheart01

|

2010年4月18日 (日)

図工。

ちょきちょき・・・。

今朝から

ずっと・・・

工作をしていますhairsalonsweat01

Photo

文房具屋さんへ行くことから始まってpencil

(昨日今日と3回行きました 笑)

作業がどんどん進んでくると

楽しいんですよねnote note note

こんな長時間

はさみを持ったり画用紙を使うのは

学園祭以来かなhappy01

出来上がったら

お見せしまーす┗(^ー^)┛shine

|

2010年4月17日 (土)

兵庫県へ☆

Photo_3

明石駅から見た明石城ですnote

きのう、兵庫県の商業科の先生方に

『電卓速打ち上達方法』

講演をさせていただきましたhappy01

Photo_2

それはそれはもう、緊張しましたよcoldsweats01

でも先生方は温かい眼差しで

聞いてくださいましたcatshine

講演の後は

『熱血!ホンキ応援団』の

新城高校・電卓ガールズが目標にしてきた

明石商業高校の生徒さんともお会いしましたtulip

努力を惜しまない元気なチームbook

両高校とも“よきライバル”として

これからもがんばってほしいですheart01

|

2010年4月14日 (水)

今週末♪

金沢では葉桜も見られる中、

いよいよきょうheart01

輪島から桜の満開の便りが届きましたloveletter

石川県は縦に長いので

比較的長く・・・桜を楽しめるんですhappy01

今週末にかけて最高でしょうねshine

一方で私は

今週末、関西へ講演に行きますっbullettrain

その最終準備をしているところですpencil

もうすぐ寝まーすconfident

みんな☆きょうもお疲れさまnight

|

2010年4月13日 (火)

こんばん。

Photo

この時期

竹やぶを見ると、

“土の下に眠っているもの”が

気になってしまいますdelicious

Photo_3

今年も旬のたけのこ

いただきましたrestaurant

たけのこの甘い風味はもちろん、

食感が大好きですriceball

春って感じがしますもんっheart01

今晩のメニューが決まっていない方は

たけのこご飯いかがですか?happy01 

                           

                                  

|

2010年4月12日 (月)

おやつの時間は♪

きょうはいかがお過ごしですか?

北陸は冷たい雨rain

寒いです(u_u。)

今週は全国的に

気温差が大きいらしく

服装選びがむずかしそうですね☆”

風邪には気をつけましょっwink

tv tv tv

さてさて4月から

北陸放送テレビ得盛!

担当させていただいていますkaraoke

Photo_2

↑スタジオはこんな感じ↑

(ちょっと緊張気味かなcoldsweats01 汗)

旬の情報や

いま話題の商品のプレゼントまで

“お”な情報がりだくさんですrock

月~木は午後2時50分

は午後2時55分

放送されるので、

おやつの時間にでも

リラックスしながら観ていただけると

うれしいですheart02

present  present  present

衣装はニュースのときから

お世話になっている 

金沢フォーラスの

D-grace(ディグレース)

Qheart

金沢竪町にある

MAJESTIC LEGON

(マジェスティックレゴン) です。

衣装にもご注目くださぁいhappy01

|

2010年4月11日 (日)

店長です☆

昨日の一枚camera

Photo

北陸三県のパーソナリティが

ローソンで一日店長をするという企画☆

オープンほやほやshineのお店、

金沢の高尾台店でお世話になりましたheart01

『ラジオを聴いてきたよー。』

『家族で13個食べたよー。』と

リスナーの方も

ローソンへ遊びにきてくださいましたcherry

なんと☆ 銀行のときの上司や

先輩も応援にきてくださってビックリhappy01crown

立ち寄っていただいた方、

本当にありがとうございますheart04

ローソンで3時間のみの店長

させていただきましたヨ。

店員さんは長い時間立ち仕事なのに

笑顔を絶やさず接客をされていて・・・

その姿に感銘を受けましたlovely

プロだなぁconfident

だからいつも

私たちは気持ちよく

お買い物ができるんですねnote

また、お買い物に行きまーすriceballbreadcakenoodlebanana

北陸美味しいバトル

もうすぐでおしまいです。

実は・・・

パーソナリティみんな仲良しで

バトルっていう感じでもないんです(笑)

富山と福井のパンとスイーツ、

まだ食べていない方はぜひっsun

この企画、リスナーの方々と

一緒にできたことが

本当に楽しかったですhappy01

|

2010年4月 9日 (金)

ぽかぽか陽気

sunきょうは金沢で

20度以上まで上がりましたヨsun

春の陽気で、つい

まどろんでしまいそうですcoldsweats01

shineがちょうど見頃shineなので

明日は仕事の後

お花見へ行ってきますっsmile

おやすみなさーいnightshine

|

2010年4月 8日 (木)

母校で♪

shine富山大学へrvcardash

2

私の隣にいらっしゃるのは

副学部長の岸本教授shine

穏やかで優しい方ですwink

手前はゼミの先生だった

鈴木教授shinenote

いつも思いっきり笑わせてくださいますhappy01

久しぶりにお会いでき

昔話に花が咲きましたcherryblossom

富山大学の経済学部では

歴代の卒業生が集まる同窓会

越嶺会(えつれいかい)が

あるんです。

5月に開催されるということで

楽しみにしているところですheart01

やっぱり母校っていいなぁconfident

なぜか落ち着くんですよね。

|

2010年4月 6日 (火)

ランキング☆

みんなーnote

お知らせでーすhappy02

この雑誌、

ご覧になったことありますか?

Photo

Goods Press(グッズプレス)bookshine

新商品などを

いち早く紹介してくれる本ですhappy01

実は・・・

new本日発売Goods Press67ページ

しげはらが登場していまーheart01

でもっ( ̄ロ ̄lll)

本人はまだ

読んでないんですcrying

出版社の方から届く前に、

早く読みたくて

近くの書店へ行ったら

『明日発売です。』とのこと

地方は一日遅くなるらしいです(o^-^o)

早速予約してきましたflair

傑作仕事モノ ランキングぅup

企画なのですが、

これを読むと

なぜかsign02仕事がうまくいくらしい(笑)

編集スタッフの方々との和やかな雰囲気も

伝わったら嬉しいなぁ。

みんなもチェックしてみてねーlovely

shinebook book bookshine

ちなみにnote

しげはらの著書は

4月23日発売予定ですshine

ほんと想像以上にhappy02

たくさんの方のご予約

ありがとうございますheart

ちょっぴり内容をお伝えしますと・・・

『しげ日記』というコーナーも作りましたpencil

小さい頃のことや恋の話heart01など

書いた本人も赤面です( ̄▽ ̄;)

先日テレビ朝日で放送された

電卓ガールズとの波乱万丈物語も☆

きっと、電卓をしていない方にも

楽しんでいただけると思いますっsun

こちらもお楽しみにdelicious

ではまたーgood

|

2010年4月 5日 (月)

20年たって。

みんなは今日、どのように

過ごしましたか?

お花見かなwink

遊園地はたっくさんの人でしたヨsign03

Photo

この遊園地は約20年前、姉夫婦に

連れてきてもらっていて、

一緒にお化け屋敷へ入ったことも

今日は思い出していましたshine

自分が大人になったら

姪っ子と一緒に行くのが夢だったから

なんか嬉しかったですheart04

明日のロケもがんばれそうrock

みんなもファイトーhappy01

続きを読む "20年たって。"

|

2010年4月 3日 (土)

明日の予定表☆

明日はお休みなのですpig

今夜は二人の姪っ子が

泊まりにきてくれていますhouse

『明日遊園地行こうね。』と

約束したら、

すぐに寝る準備をして、

スケジュール表を見せてくれましたclock

【8時におきる。

9時までにいくじゅんびをする。

9時半までおべんきょう。】

と書いてありました。

うーん。しっかりしてます・・・happy01sweat01

明日はおじいちゃんも誘って

おもいっきり楽しんでこよーっとlibranote

|

2010年4月 2日 (金)

いけますか?

ひゃーcoldsweats01

インパクトありましたよ、

このソフトクリームimpactsign04

Photo_5

バニラソフトに

温泉卵がついているんですsign03

温卵付きって・・・catface

ラーメンじゃないんだから(笑)sweat01

・・・としぶしぶ食べてみると

意外にも!?

おいしーいsmileheart04

このソフトにかかっているのは

カラメルソースではなく、

醤油なんですgood

あっさりソフトクリームに

濃厚な温泉卵。

富山県小矢部市の

道の駅で見つけましたheart01

みんなは食べたい?

 

|

2010年4月 1日 (木)

○○でござる。

みんな、更新が遅くなって

本当にごめんなさいsweat01

冷や汗sweat02をかきながら

書いています。

これからは気をつけますので

今後共よろしくお願いしますっ☆

昨日見てほしかったのは

これですっ↓↓↓ happy01

Photo_3

ぬきあし、さしあし。

忍び足dash

そう、忍者が使用する道具の一つ

”まきびし”でござる。

金沢には”忍者寺”と名付けられている

お寺があります。

Photo_4

頑強な建物の中には

隠し階段落とし穴階段など

敵に攻められても身を隠せるように

様々な仕掛けが施されています delicious

深さ約25メートルもある井戸

金沢城との逃げ道にも使っていた

・・・などのいわれもあるそうですbook

とにかく驚きの連続eyeshine

先日7歳の姪っ子が大喜びでしたよconfident

大人の私も、昔の人の生きる知恵を

興味深く学べました。

金沢では今日、

shine桜の開花shineも発表され

週末も観光客で賑わいそうですcherryblossom

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »